>>top >racing top >20111128 JPY2000タミヤプラモデルファクトリー
・JPY2000マシン、タミヤプラモデルファクトリー新橋店テスト
 去る2010年11月28日にJPY2000カテゴ リーのデモカーのテスト走行をタミヤプラモデルファクトリー新橋店で行いました。
  このJPY2000と言うカテゴリーは来年、こちらのほうで主催する予定のTHE IDOLM@STER痛車レースで設立されるカテゴリーの一つで『ジューシーでポーリーでYEY!な2000円レギュレーション』となっております。パ ワーソースをチューン系モーターに縛りバッテリーをこちらから供給する(現在銘柄はFUJITSUのR SPECを予定)することにより初心者でも手軽に楽しめるカテゴリーになってる……はずだよ。とりあえずコースの搬入やらピットスペースの確保やらレギュ レーションの設定やらの草案を年内にまとめて発表できればいいかなと思っています。
新橋サーキット概要  さて、サーキッ トの概要ですが左上の色がついてるストレートの部分を基準にして反時計回りとなっています。ジャンプスポットが2か所、テーブルトップが1か所と初めて見 るセクションが目白押しです。とりあえず名称が無いと面倒くさいのでストレートの部分からJ1、T1、TTアップ、T2、T3、TTダウン、T4、J2、 Wave、 T5、T6と呼ぶことにします。他の人はなんて読んでるか知らないよ。
 このコース何が難しいって2か所のジャンプスポットですね。最初は前回の仙台とほぼ同じセットで挑んだらJ1であっさり飛んでT1でコースアウト。さす がに早過ぎたようです。
 とりあえず速度を落とすべく手元にあったFA130を使った所これは安定して完走するもさすがに遅い。JPY2000のレギュレーション上では一応使え ることにはするつもりですがあまりにも周囲との速度差が大き過ぎてこれは邪魔になりますね。
 とりあえず、定番のアトミックチューンモーターに変更しコースに挑みます。さすがにJ1からT1まで小さいストレートがあるためそこでは安定する一方で J2から跳んだ場合、ブリッジの橋桁にバンパーから直撃。暫く様子を見てみましたが以前改善されることなくなんかコースアウト。
 気を効かせたつもりの常連が コースに戻すとタイヤがコロコロでテスト終了。正直、車をレースアクシデント以外で壊されてイラッと来ました。抗議しように も顔が分からないのでカチこめず悶々としつつも部品を探してなんとか自宅で修復できましたが腑に落ちませんね。この要らないクラッシュで貴重な時間がだいぶ無駄になりました。
 個人的にはクラッシュした車は一度オーナーに戻すべき だと思うんですよ。どんなトラブルの種を抱えているか分かりませんからね。ちなみに今のJPY2000テストカーはホイールが 非常に外れやすくネジロック剤でごまかしごまかし使っています。そんなの分からねーよと言われましても分からないからこそ下手に人の車には触らないと言う のが鉄則ではないでしょうか? と私は思います。
J2   さて、過ぎたことはしかたありませんが、それでもそのまま壊されたままにするのは癪ですからクラッシュしてコースアウトしたら『戻すな』ととっさに叫ぶと 共になるべくお店の方にも働きかけて行きたいと思います。また車を壊されたらたまったものではありませんから。あとはカチこめるようにちゃんと顔を覚えて おくとかね。
 とりあえずこのJ2ですが常連さんの車の動きを見る限りではブリッジに当たることも無く奇麗に抜けています。違いは何か? 恐らくジャンピングスポット に入る速度が速過ぎるのではないかと推測されます。物理の法則からは逃れられませんから結局初速が早すぎればそれは飛距離も出ちゃうよねという当たり前の 結論。
 とりあえず次回のテストでは効果があるのかもっぱら怪しいショートスタビポールを外してその分ブレーキに予算をつぎ込もうかしら? 多分、換えのロー ラーとブレーキのお値段とショートスタビポールの価格は同じなはずですから。
 現在の製作費用はこうなってます。

ア バンテ2001(VSシャシー)キット 700円
ア トミックチューンモーター 360円
超 速ギヤ 100円
FRP 強化マウント 240円
ショー トスタビローラー 300円
ミ ニ四駆ビズセットA 140円
スー パーXシャーシ FRPリヤーローラーステー 220円
total
2060円

 あれ? 規定金額超えて……う〜ん、どうしようか?
 当初部品を集めた時は超えてなかったんだけど色々パーツが値上がりした結果ちょっとオーバーしたみたい。


inserted by FC2 system